後悔しないために日々を大切に
そして自分らしく精一杯生きる
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 私のこと | main | 納骨式とその後 >>
父の思い出
父の思い出***

5月にガンの末期状態で余命宣告を受けて2ヶ月余り、父が他界しました。

2012年7月17日 3時31分  享年76歳  逝去





父は中学校時代に両親を亡くしお姉さん、妹2人との
生活を支える為に仕事をずっとしてきたそうです。

日本最南端に生まれ育ち、仕事は海運。
タグボートに乗り大型船など港への誘導や造船、
海外に行き海底トンネル造りにも参加したようです。


海釣りが趣味で釣りに行く前には庭で魚のえさである糠を
自分で調合して作っていました。  すごくその思い出はありますね。

ナマコやタコなどもよく獲ってきてくれて食べてました。


大きな鯛を釣って冷凍しておいてくれて私が帰省する時はいつも
ご馳走になりました。 美味しかったな ^^


キレイ好きで小まめな性格で家はいつもピカピカでした。
ペンキ塗りや修理も自分でしていて持ち家は今でもピカピカです。


私が小さい頃、夜店でひよこを買って大きくなりにわとりになりました。
その時、にわとり小屋を作ってくれましたね。

ゴン(紀州犬)の小屋も作ってくれました。

家の納屋とか自転車置き場も父が作ってたかな〜 

そういえば池も作ってたような記憶が〜  すごいな。

物づくりが好きなのは父の遺伝子だな ^^



母はずっと専業主婦で世間のことは何も解らない人です。
全てのことは父がしていました。


母は体が強くないのでお買い物やご飯つくりや後かたづけや掃除など
よく手伝っていました。



お喋りは苦手でお正月やお盆など親戚の集まりでもいつも聞き役でした。
たま〜に喋るとこれがまた結構面白く笑いを誘うのです。




私は10代の時、自己主張が強くかなりやんちゃだったのでいつも
言葉よりも拳骨がよく飛んできました。

弟はそれを見ていたせいかまじめでしたね。



高校を卒業して私は専門学校と就職の為に大阪の寮に入りました。
それからずっと家を離れ、お盆とお正月ぐらいに帰省するペースでした。

電話もそれほどせずに・・・  父が居なくなることなど考えていなかった・・・





私が結婚、そして離婚しいつも心配ばかりさせてしまいました・・・
孫はなかなかおりこうさんに育っているので ^^  少し安心していましたが〜



私がシニアケアの仕事を始めたのはいつも心配ばかりかけた両親に
親孝行できるようにとの思いからでした。


ありがたいことに経験と知識はとても役にたちました。



近くにいる親戚、近所の知人、皆さんに大変お世話になりました。




8年間、ガンと闘ってきました。

肺ガン、前立腺ガン 抗がん治療を続けてきましたが脳に転移。

脳に転移したことにより痛みについては酷くなかったようです。




父の顔はとてもきれいでした。それがせめてもの救いでした。



戒名に『海』という文字を入れていただきました。


痛みから開放され父は自分の親に会えるんですね。
ゴン(紀州犬)や一代目アンちゃん(猫)にも会えるし
先に逝ってる大切な人たちにも会える。
海にも好きなだけ行ける。



母のことは心配しないでくださいね。 私がずっと見守り支えていきます。


子として生まれて本当に良かったです。

思い出を大切に生きていきます。







       今までありがとうございました。 私が人生を全うしたら会いましょうね。

スポンサーサイト
はじめまして

いつも拝見させて頂いています。
自分らしく生きるをめざしておひとりさまをやっています。
一言、とても素敵なお父様だったのですねとお伝えしたくて初コメントさせていただきました。




くりか | 2012/08/04 16:42
くりか様〜*

はじめまして ^^
コメントありがとうございます。

はい、
父には本当に感謝しています。
人情味のある父でした。

おひとりさまなんですね〜
お互い人生を謳歌しましょうね♪
syurin | 2012/08/06 23:44
こんばんは

返信ありがとうございます。
人情味のある父…最高のほめ言葉ですね。

私の父は自分勝手で困ったちゃんです。
まあどんな人柄でも父は父だと思っておりますが、やはり自分の人格形成のためには人情味のあるお父さんだったら良かったなあとちょっぴり羨ましいです。

おひとり様を謳歌するには、人間力アップが大事だと思っております。お父様のように人情味のある人を目指します!!
くりか | 2012/08/07 00:08
くりか様〜*

うちの父も困ったさんになることもありましたよ。

今は良い印象だけ残っています ^^


人間力アップ! ワクワクしますね♪

自分の思考次第で成長できる人間って
ほんと、楽しいです。
syurin | 2012/08/10 23:10
COMMENT









Trackback URL
http://le-plus.jugem.jp/trackback/233
TRACKBACK